2003年、世界の天気。

 9:30ごろ起床でつまり燃えるゴミを出しそびれた。
 昨日までのぐずぐずしたお天気から一転快晴。気持ちよい。でもそんなに暖かくはない。昨日よりはちょっとマシかなって言う程度。この時期は気候が変わりやすいけど、Melbourneほどはコロコロ変わらないし朝夕の寒暖差が20度とかならないんで楽。とはいえ、そんなMelbourneのおかしな天気も好きだった。
 帰国直後はまったく感じなかったのだが、最近になってAustraliaのことをよく思い出す。やや感傷的に。去年の今日、出発したんだな、そういえば。向こうは秋になり、これから冬を迎える。
 天気の話で言えば、米国東海岸もめちゃくちゃらしい。ラジオの情報やBostonに住んでいる友人によると、今年の4月は、25度にまで昇った翌日に雪が降るとか、そしてまた暑くなるとか。そりゃ風邪も引くわな。
 日本に住んでいる人もAustraliaに住んでいる人もUSAに住んでいる人も、ご自愛ください。